製品情報Product メンテナンスMaintenance リニューアルRenewal よくある質問FAQ 採用情報Recruit 会社案内Company

2021年04月01日 部品供給に関するお知らせ

2021年4月1日

                              株式会社テクノエレベーター 

 

小荷物専用昇降機(Eシリーズ、F1シリーズ、MUシリーズ)を

ご所有のお客様へ  部品供給終了のお知らせ

 

 

 

 平素より小荷物専用昇降機(以下、リフトといいます)をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

さて、リフト(Eシリーズ、F1シリーズ、MUシリーズ)におきましては、既に同シリーズ製品の生産を中止しており、機能維持のための同シリーズ製品に固有の保守部品の一部に供給困難となるものが生じております。

これまで、部品の備蓄等も行い安定的供給に努めてまいりましたが、製造のための電気・電子関係等の素材・素子の確保が、調達先の生産終了等により、困難になりつつあります。

つきましては、今後も最大限の努力はするものの、2025年3月末をもって供給を終了させていただきますので、何卒、諸事情ご賢察賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

1. 対象となるリフト

シリーズ名称

標準生産期間

部品供給期限(最長

E、F1、MUシリーズ

テーブルタイプ・フロアタイプ
・ユニットタイプ

Eシリーズ

1993年~2002年

2025年3月

F1シリーズ

2002年~2003年

MUシリーズ

1995年~2002年

※当該部品の在庫状況により早まる可能性があります。

 

2. 部品供給終了に伴いご注意いただきたいこと及び今後のご対応について

(1) ご注意いただきたいこと

当該部品(添付資料に記載の供給終了部品)はリフトの所期性能を発揮させるための重要な部品です。

故障が発生した際は、起動不能、階間停止、着床誤差の増大等が発生し、利用者災害や運搬物の破損、その他予期せぬ事故につながる可能性があります。

供給終了後に故障発生した場合は復旧が不可能となり、リフトを使用できなくなる恐れがございますので、予めご承知おき願います。

 

(2) 今後のご対応

安全性、信頼性、機能性、省エネ性が向上する新型リフトへのリニューアルをご検討賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

3. リフトの耐用年数及び保守部品の供給期間について

(1) 耐用年数

エレベーターの法定償却耐用年数(大蔵省令第15号による)は17年と定められております。

 

(2) 保守部品の供給期間

弊社におきましては、保守部品の供給期間は原則として同シリーズ製品の標準生産中止後20年を目処としております。


添付資料 部品供給終了に伴いご注意いただきたいこと


印刷される方はこちらをご覧下さい(PDF形式:303KB)

PAGETOP