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FAQよくあるご質問

リニューアルについて

そろそろリニューアルを考えていますが、どのような方法がありますか?
ホームページ内、リニューアルページに記載していますが、詳しくは弊社までお気軽にご相談ください。
リニューアルする時、確認申請は必要ですか?
リニューアル時の確認申請の要否について、各特定行政庁により判断が分かれますが、一般的に「全撤去リニューアル」「準撤去リニューアル」を行う場合には、確認申請が必要です。なお、「制御リニューアル」に関しては、建基法第12条第5項に基づく届出が必要となる場合があります。

【一般的に確認申請が必要となる工事】
機械室を移設する場合
エレベーターを全部取り換える場合(乗場戸、三方枠、レールのみを残す場合も、全部取り換えとして扱う。)
エレベーターの用途を変更する場合(荷物用→人荷用など)
定員、積荷重または速度を変更する場合
昇降行程を延長する場合

【一般的に建基法第12条第5項に基づく届出が必要となる工事】
戸開走行保護装置を設置する場合
地震時管制運転装置を設置する場合
巻上機を取り換える場合
レールを取り換える場合
かご枠を取り換える場合
マシンビームを取り換える場合

確認申請が必要となる工事については、平成21年9月28日に施行された建築基準法施行令一部改正の適用を受けます。なお、確認申請が必要とならない工事の場合は、この建築基準法施行令一部改正は適用されませんが、工事後の定期検査(法定検査)において、「既存不適格」となってしまいます。
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